新着情報

2018/11/01 更新

「楽しくてためになる!おがっこネウボラおすすめイベントの紹介」パート①

こんにちは!おがっこネウボラです。
おがっこネウボラは、妊娠・出産・子育てに関するお悩みや心配事がある方の相談の場です。相談活動を行う中で「妊娠中や子育て中の方々に役立つこと」「親も子も楽しくてためになるイベント」の情報提供をもっともっとしていきたいなぁと思うことが多くなってきました。
そこで、市内外で開催される子育て世代にメリットのあるイベントを見つけたら「楽しくてためになる!おがっこネウボラおすすめイベントの紹介」として不定期ですが発信していきたいと思います。そして、ご紹介するイベントにはできる限り参加して、体験談を子育てコラムの中で報告していけたらいいなと思っています。

パート①の今回は、「防災」に関するイベントを紹介します。

最近、地震や豪雨などによる災害が頻繁に起こっています。災害はいつどのような場合に起こるのかわかりません。今、かもしれません。いざというとき、自分のいのち、子どものいのちを守るために、瞬時に行動を起こせるお母さんはどれだけいるでしょうか。
お母さんたちが防災について学ぶ機会って少ないのではないかなぁと思いますし、そもそも、防災って、意識しなければ学ぼうとすらしないかも...と思います。そこで、ちょっとした意識づけになればいいなぁと思い、「防災」のイベントを紹介したいと思います。
11月9・10日(土・日)に、秋田市の秋田拠点センターアルヴェにおいて、女性の活躍推進シンポジウム2018が開催されます。その中のステージトーク(11月10日(土)開催)で「女性のための防災カフェ」(先着50名)10:15~12:00、「子連れの防災カフェ」(先着50名)14:10~15:45があります。どちらもワークショップがあります。参加費は無料です。
この機会に防災意識を高めてみませんか?
講師は、日本赤十字秋田短期大学の及川真一先生です。及川先生は、あきたタウン情報に「防災のススメ」を連載されており、秋田県内で起きた豪雨被害の現地にも駆けつけ、ボランティアで活動したり、防災キャンプフェスの開催などに尽力されている頼もしい先生です。
ちなみに、来月の子育てコラムは、及川先生の防災に関するお話を掲載する予定となっています。ぜひ、そちらも楽しみにしていてください。

詳細はチラシPDF(1.5MB)をご覧ください

イベントに関する申し込み・問い合わせは、秋田市生活総務課へ(TEL018-888-5650)

ページの先頭へ移動