子育てコラム

はじめまして助産師の武石です

こんにちは助産師の武石です。
4月から育休中の助産師・加賀谷さんの代わりに男鹿市健康子育て課(保健センター)へ週二回来ております。
男鹿市の皆様とは産後の母子訪問や、乳児健診で会えるのを楽しみにしております。
今回は私の自己紹介を織り交ぜながら書いていきたいと思います。
私は5歳の女の子&1歳の男の子の母であり、農家の嫁でもあり、助産師でもあります。
趣味は旅行です。飛行機や電車に乗るのも見るのも大好きです。
新婚旅行は車で九州、四国をダラダラと回り、世界一周旅行券という旅券で北米→南米→ヨーロッパ→中東→インドの順に回りました。
子どもが生まれてからも飛行機で旅行するのが大好きです。国内海外問わず出かけます。
子どもを連れて旅行なんて荷物が多いし大変‼とよく言われますが、行ってみると毎回珍道中で楽しさも倍増です。
その中でも子ども2人を私一人で連れて行った飛行機での思い出があります。
あと10分で着陸態勢に入りますとアナウンスが入った瞬間に7か月の息子がブリブリ...
聞かなかったことにしたかったのですが、いい匂いと背中まで漏れているのが見えてしまい...
覚悟してトイレへ行くと予想通りの惨劇でしたが、CAさんに助けてもらいながら何とかきれいになりオムツをはこうとした瞬間...
しょんべん小僧を彷彿とさせるものがピューと出てきました。私も彼もびしょ濡れになり、漫画のような展開になってしまいました。
上空の気圧のせいですねとCAさんが笑ってくれたのが救いでした。
夜着るはずだったパジャマを着て着陸しました。乾けば服着られますしね。
子どもの最小限の荷物とお金と電話さえあればどこでもいけます。
旅行は毎週のようにはいけませんが、近所の公園へなら毎週のように出没しています。
家で過ごすより外に出たほうが母子ともにリフレッシュできるのでおススメです。
家では食の細い娘も環境が外になるだけでびっくりするほど食べます。
家の中だとガミガミ母さんになる場面でも外であれば風にながせます。
雪の多い冬も明け天気のいい日が多くなりましたね。
農家の嫁としては田植えまでは出かけ先は田んぼになりそうですがそれも子どもは楽しそうです。
これから桜や菜の花も満開になり春の陽気につられておでかけしてみてはどうでしょうか。

ページの先頭へ移動