子育てコラム

つながるはじめの一歩

こんにちは。私は、子育ての助け合いや仲間作りを目的に、平成17年から親子の集いの場、吹奏楽コンサート、フリーマーケット、各種講座や畑の活動など・・・現在は、男鹿の自然体験活動を柱に、その時集まるママ達や地域の方達に助けていただきながら活動しております。

活動のきっかけは、男鹿に来て1年経った頃、友人に連れて行ってもらったコーヒー屋さんで煎れていただいた1杯のコーヒーです。とても大事そうに心を込めて「どうぞ」と出していただいたコーヒーに心から感激してしまいました。豆へのこだわり、煎れ方まで丁寧にお話してくださり、コーヒーの奥深さ、美味しさを発見できたこと、コーヒの香りに包まれた素敵な空間とお店の方に癒され、自分にたくさんのご褒美をもらったような満足感を感じました。
「私は、男鹿に来てから、誰かにこんなに大切に接してもらったことはなかったなぁ」とハッと気づき「私も誰かとこの思いを共有したい、私も誰かにこんな風に美味しいコーヒーを煎れてみたい!」と瞬間的に思ってしまい、子育てカフェという活動につながりました(当時では秋田初の活動だと思います)。

誰も知らない土地だからこそ、カフェの活動に参加してくれたママ達や、ご縁でつながるたくさんの出会いが、何よりの心の支えになりました。ドキドキしながら参加してくれたママ達のはじめの一歩を踏み出した勇気に、今でも感謝しています。

また、何も楽しみもない、ではなくて、つながりの中で自分達で活動を考えて作り上げていく面白さ、達成感を感じました。

今では、SNSなどのたくさんの情報の中で、誰かとつながることがとても便利で多様になっています。でも私は、実際に会って不安や愚痴を話せる安心感、また今度会えるのを楽しみにつながっている仲間の大切さを感じています。

私は、小学生、中学生、高校生の4人の親ですが、子どもの成長と共に子どもと一緒にいられる時間は、あっという間だなと感じます。子どもが小さいうちは、毎日が長く感じたり、同じことの繰り返しのようで何となく無力感を感じていました。そんな時にいただいたあのコーヒーのように、子育ての日々を楽しく、元気に過ごせるように、これからもいろいろなはじめの一歩を応援するきっかけ作りを楽しみたいと思います。

ページの先頭へ移動