子育てコラム

男鹿水族館GAOからの子育て応援メッセージ

現在、男鹿水族館に勤務し、5年目になります。
子育てと水族館での生物たちの育成は似たものがあると思います。
子どもを育てるのも、展示する生物を育てるのも、環境と愛情が必要です。なによりも育てる環境が管理されていないと、安全・安心は保たれず成長に大きな影響を与えることになります。
毎日の水温管理から始まり決まった時間での給餌、そして生物たちの行動を観察しながらの健康状態のチェック・・・目の離せない繰返しです。
子どもを育てる環境も自然豊な中で伸び伸びと育む大切さを共有していただきたい。
少子化が進む現社会の中で、次の担い手を育て継承して行くのも大切なことだと思う。
未来を担う子供たちの自然保護意識を高めるのも一つの役割を担っています。
そして、希少動物や秋田県の県魚でもある「ハタハタ」の繁殖もありGAOの飼育環境の良さは立証されています。
水族館は、いのちの素晴らしさ、力強さ、儚さ、大切さ、を実感し学び、伝えるのが使命です。
ぜひ、ご家族で遊びに来てください。
全国の子育て中のお母さん、お父さん頑張れ!!


≪男鹿水族館GAOの1月に開催する特別イベント≫

【2019 HAPPY NEW YEAR~GAOのお正月イベント~】
期間:1月1日(火)~1月3日(木)
◇先着31名様へホットドリンクプレゼント
平成31年に合わせ、先着31名様にあったか~い飲み物をプレゼントします。
時間:9時00分の開館後先着順 ※なくなり次第終了となります。
◇新春オープニングイベント
分身豪太が新年のご挨拶に登場!餅つき&餅のふるまいをおこないます。
時間:10時20分~ 
場所:1階エントランス
◇新春!GAOかるた大会
GAOオリジナルのかるたを使って飼育スタッフと対戦!優勝者にはソフトクリーム無料券をプレゼントします。
時間:①12時15分~、②12時40分~ (所要時間約20分)
定員:8名
◇イカ墨・タコ墨で書初め体験
GAOのお正月と言えばこちらのイベント!新年の抱負をイカ墨とタコ墨を使って書いてみましょう。
時間:11時00分~15時00分
場所:2階ギャラリー

【年賀状コンテスト】(後援:秋田県教育委員会、男鹿市)
GAOの生きものたちに年賀状を書こう!入賞者にはGAO年間パスポート等賞品とGAOからの返信が送られます。たくさんのご応募お待ちしております!
締切日:2019年1月3日(木)
※締切日に届くように投函していただくか、直接ご持参ください。
入賞点数:100点
入賞作品発表日:2019年1月20日(日)
※ホームページでの発表を予定しています。

【なまはげダイバー】
男鹿の海大水槽になまはげダイバーが登場!迫力ある姿をお楽しみに!
期間:2018年12月29日(土)~2019年1月3日(木)
時間:13時30分~(約10分)
場所:男鹿の海大水槽

【GAO裏側見学「魚っ知(うおっち)ツアー」】
普段は見ることのできない水族館の裏側を飼育スタッフがご案内!
期間:2018年12月1日(土)~2019年3月3日(日)までの土日祝日限定
時間:12時50分~(約30分)
料金:300円(入館料別途)
定員:20名

ページの先頭へ移動